38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
喪女の過去、婚活

入籍時の新居探し バストイレ別追い炊き付きは贅沢か?

今の家は、駅から歩くと40分くらいかかってあまり利便性がいいところではないんです。

集合住宅は条件が難しい

結婚するとき何故この部屋にしたかというと、はぐメタさんの会社に近かったから、とあとは、ペット可で条件全てクリアのところがほとんどなかったから。 でした。

条件ってのは、バストイレ別、駐車場あり、シャワートイレありか設置可能、追い炊き付き、二口コンロありか設置可能などですね。

私は、戸建てにしか住んだことがなかったので、これらがあることは当たり前のことだったのですが、引っ越すことになって部屋を探しているときに、これらは賃貸では贅沢な条件なんだと初めて知ったのですよ。

いや、あるんですよ? ちゃんと条件設定すれば検索結果に出てくるんですよ?

でも、最大条件の「ペット可」 これでほとんどが入居不可能になる。

おえー!賃貸こえぇー!!

初めて賃貸に住むことになった(ついでにペットと住むことになった)私は完全なカルチャーショック。

中には良すぎの部屋も

はぐメタさんからは「コイツ贅沢だな」と思われてる気配をヒシヒシと感じながら、でも条件は譲れない、と探した結果。

今の家は、新築アパートで条件全てクリアどころか、三ツ口コンロつきの浴室乾燥機つき、という最高の部屋で私は一目惚れしてしまいまして…。

家賃は若干高いんですが、はぐメタさんにお願いしてこの部屋にしてもらいました。

戸建てで当たり前だった条件って贅沢なの?

で、この時に、はぐメタさんが追い炊き妥協できない?とか再三言ってきたので、私は、なんか本当に贅沢言っちゃってるんだな…と自己嫌悪していたんですけどね。

先日ミヤさん(夫はぐメタさんを紹介してくれた人です)と話していたときに、もっと駅に近い部屋なかったの?とかいう話になりましてね。 私は自虐的に「いやー私が贅沢言ったものだからあんまり該当する部屋がなくて…追い炊き付きとかシャワートイレとかにこだわっちゃって…」 とか言ってしまったんですけどね。

ミヤさんは「ああ。うちの奥さんもそう言ってたよ。やっぱり必要だよね」とさらっと言いましてね。

一番贅沢な条件は「ペット可」だった!

なんだよ!別に贅沢じゃないんじゃん!!夫め!!ていうか一番の原因はネコじゃん!! ってなったのでありました!

それだけ!!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村