38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
喪女の過去、婚活

賃貸アパートに引っ越しするときの条件としてバストイレ別追い炊き付きは贅沢か?

私は、結婚して初めて賃貸の物件に住みました。

物件を探すとき、suumoなどネットの物件情報を見ましたが、希望する条件を満たす物件の少なさに愕然としました。

ずっと一戸建てに住んでいた身は、バストイレ別、お風呂に追い炊き機能があるのは当たり前と思っていました。

でも、集合住宅ってそれを満たしてるところあんまりないんですね…。

自分がいかに贅沢な環境で生きていたか、初めて知りました。

集合住宅は条件クリアが難しい

今住んでいる賃貸物件は、駅から遠いです。

駅から遠い物件を選んだ理由は、夫はぐメタさんの会社に近かったから、とあとは、ペット可で条件全てクリアのところがほとんどなかったから。 でした。

私の理想の条件は、バストイレ別駐車場ありシャワートイレありか設置可能追い炊き付き二口コンロありか設置可能などでした。

私にとってはこれらがあることは当たり前のことだったのですが、引っ越すことになって部屋を探しているときに、これらは賃貸では贅沢な条件なんだと初めて知ったのですよ。

中には良すぎの部屋も

はぐメタさんから「コイツ贅沢だな」と思われてる気配をヒシヒシと感じながら、でも条件は譲れない、と探しました。

だって無理じゃん。

マージ
マージ
人間、贅沢な環境に慣れるのは早いけど、不便な環境にはなかなか慣れられないんだよ

で、見つけたのが今住んでるアパート。

今の家は、新築アパートで条件全てクリアどころか、三ツ口コンロつきの浴室乾燥機つき、という最高の部屋で私は一目惚れしてしまいまして…。

最初からペット可として作られているから、コンセントが高めの位置に作られていたり、すごく細かいところまで気を遣われているアパートでした。

家賃は若干高いんですが、はぐメタさんにお願いしてこの部屋にしてもらいました。

戸建てで当たり前だった条件って贅沢なの?

で、こうやって部屋を探しているとき、はぐメタさんは

夫
追い炊き妥協できない?
夫
優先順位をつけて、なくても大丈夫な条件ない?

とか再三言ってきたので、私は、

マージ
マージ
なんか本当に贅沢言っちゃってるんだな…

と自己嫌悪していたんですけどね。

先日、私たちのキューピッドであるミヤさん(夫はぐメタさんを紹介してくれた人です)と話をしました。

ミヤさん
ミヤさん
もっと駅に近い部屋なかったの?

とかいう話になりましてね。

私は自虐的に

マージ
マージ
いやー私が贅沢言ったものだからあんまり該当する部屋がなくて…追い炊き付きとかシャワートイレとかにこだわっちゃって…

とか言ってしまったんですけどね。

ミヤさんは

ミヤさん
ミヤさん
ああ。うちの奥さんもそう言ってたよ。やっぱり必要だよね

とさらっと言いましてね。

マージ
マージ
(°0°)

一番贅沢な条件は「ペット可」だった!

マージ
マージ
なんだよ!別に贅沢じゃないんじゃん!!夫め!!
マージ
マージ
ていうか一番の原因はネコじゃん!!

ってなったのでありました!

ネコは夫が飼っていたので必然的に一緒に住むことになります。

散々、私が贅沢かのように言われてきたけど、一番選択肢を狭めていたのは、夫の飼ってるネコでした

 

どちらにしろ、賃貸は選択肢少ないですよね…。

戸建て持ち家なら条件クリアのところも多いし、ペットだって全然大丈夫なんですよね…。

 

※ここから追記

やー。やっぱ賃貸キツいなぁ…。

となった私たちは、結婚してアパートに引っ越した1年3ヶ月後に、戸建てを買って引っ越すことになりました。

家購入のお役立ち情報

ということで、家を買うときのお役立ち情報を記事にしたのでご覧ください。

タウンライフ
タウンライフ不動産売買で実際に家を買った主婦が思うメリットデメリット!タウンライフ不動産売買で無料資料請求をして家を買いました。どういう点がおすすめだったか体験談を元に紹介します。...

 

それではまた!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マーージ
統合失調症で20代のほとんどを棒に振ったけど、なんとか幸せな結婚をして娘にも恵まれました。日常で遭遇する疑問や問題点を解決したらブログ記事にします。夫は「はぐメタさん」娘は「娘っちょ」