38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
お菓子作り

バナナの天板ケーキレシピ

どうも。マージです。 生活費節約のためにお菓子は手作りすることにしましたので、バナナの天板ケーキを作りました。

これは私が中学生くらいの頃から大事にしているレシピなので紹介しますね。

 

材料 天板一枚分

バター(マーガリン可) 150g

砂糖 150g

薄力粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 3個 バナナ 3本

 

1.室温に戻したバターを泡立て器で混ぜる(室温に戻す時間がなければレンジに20~30秒くらいでやわらかくなります。金属ボールでは温めないように。マーガリンの場合は冷蔵庫から出した直後で大丈夫です)

2.砂糖を2~3回に分けて加えてその都度混ぜる

3.卵を1個ずつ加えてその都度混ぜる

4.薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるい入れ、ゴムべらに持ちかえてさっくり混ぜる

5.バナナを輪切りにして混ぜる(見た目綺麗にしたい場合はここで混ぜずに生地を天板に流してから並べます)

6.天板にクッキングシートを敷いて5を流し込み、平らにならす 7.180度のオーブンで30分焼く

8.オーブンから取り出し、冷めたら好きな大きさに切り分ける

計る、混ぜる、焼くだけの簡単レシピです。

はぐメタさんは超絶甘党&大食漢なのでこれくらいの量を2日で食べ尽くしてしまいます。

買ってきたお菓子を一瞬で食べ尽くすので、手作りすることになりました。 スポーツマンだから全然太らないんですけどね。私より体重少ないよ(ノД`)

私はこれを前に出来るだけ我慢するのがミッション。

はー。おいしそうだわー…。

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村