38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40歳の妊活、妊娠

不妊治療体験談!卵管通水検査後数ヶ月はゴールデンタイムだそうです

今までタイミング法だけだった不妊治療が一段階進み、卵管通水検査を受けてきました。

すぐ人工授精とかになるのかと思っていたけど、結構やることがあるんですね。

今日は生理開始日から11日目に当たります。

通水検査はネットで調べた事前情報によると、

・卵管が詰まってる人は痛い

・通水検査後数ヶ月は妊娠しやすい

・値段は3000円から8000円。保険が適用されない場合もある

だそうですが、一つ一つ検証していきたいと思います。

卵管通水検査体験談

ドキドキしつつ産婦人科へ行きました。

しかし、こういうときブロガーのいいところは

マージ
マージ
ブログのネタにできるな。わくわく

と思えるところです。

記事にする気満々で、ちゃんと感想が書けるように集中しておりました。

検査は痛いと言うより重い

診察室に呼ばれて少し話してから内診室に移り、下半身丸出しで例の椅子に座ります

マージ
マージ
怖いなぁ…。でもブログのネタのため…がんばれがんばれ

そして容赦なく突っ込まれる何か

痛くはあったのですが、なんかずーんとくる感じで「お腹が重い」って感じでした。

痛いのは最初器具を入れるときの痛みと水が入るときの痛み。

看護士さんがお腹に手を置いて口で息してくださいねって言ったのでその通りにしました。

深呼吸すると楽な感じでした。

意外と短時間

「痛いですか?どこが痛い?右?左?」って聞かれたので「全体」って答えていました。

でも、先生は「水の通りは悪くない」って言っていたので、痛みとしては軽い方だったんだろうと思います。

時間は1分くらいでした。

終わったらガーゼを入れられました。

ガーゼは二時間ほどしたら取るようにと言われて終了。

特に問題がある感じではなかったそうです。

ガーゼの量にびっくり

ガーゼが入っていることで違和感があるとかはなかったんですが、2時間後に出してみると、思ったより大量に入っていました。

簡単に出てきたけど、

マージ
マージ
うおぉまだ入ってる…こんなに入るの…?

とびびりました。

卵管通水検査後はゴールデンタイム

ネット情報によると、卵管通水検査後は妊娠しやすいゴールデンタイムとありましたが、その期間がサイトによって、二ヶ月、三ヶ月、半年とバラバラだった上、あるサイトでは「妊娠しやすさとの相関関係はない」と書かれていました。

でもどちらにしろ不妊治療を意識して通院している以上、普通よりは妊娠しやすいのかもしれませんね。 とりあえずゴールデンタイムを信じてがんばってみます。

検査費が安くてびっくり

ネット情報では保険が利かないかもという話もありましたが、私が会計で支払ったお金はなんと、830円でした。

安っ!!マジで!?

安い分にはありがたいです。ほっとしました。

注意されたこと

通水検査当日は、湯船に入るのは控え、性交渉も控えるようにとのことでした。

翌日からは普通にしていいそうです。

あと普通の生活の中でも無理はしないようにと。

そして、抗生物質が処方されました。二日分です。

通水を行う前にエコーで卵胞チェックもされたんですが、あまり育っていないとのこと。 来週また通院となりました。

そんな感じで無事通水検査は終わりました。あんまり痛くなくて良かった。

夫はぐメタさんが心配して昼休みに帰ってきてくれました(職場は近所です)

優しい大好き!って思いました(●´ω`●)

早く赤ちゃん来てくれますように!

 

この記事の続きはこちらです。

高齢ですが妊活中です。今回は排卵分からなかった40歳でタイミング法と漢方で妊活しています。...

追記

この2ヶ月後に妊娠しました!

ゴールデンタイムが効いたのかな?そのときの記事です。

19日目
高温期19日目に陰性から陽性へ!妊活成功しました!40歳で妊活してましたが、2日前には陰性だった妊娠検査薬で陽性が出ました。子供ができました。...

 


 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村