38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
喪女の過去、婚活

工場パートの仕事

私は、統合失調症で20代のほとんどを無職で過ごしたので、バリバリ働いている人が出てくる漫画やドラマが見られませんでした。

しかも漫画やドラマに出てくる会社は、オフィスで綺麗な格好して椅子に座ってパソコンに向かっている。

私は、無職から脱却して社会復帰しても、工場でのパートがやっとでした。

今はまだマシになりましたが、あの頃は人と話すのが何よりも恐怖で、接客は勿論、電話に出るのも恐怖だったので事務仕事も無理、人と接しない電話のない仕事ということで考えて、工場のパートとなりました。

まぁ向いていたと思いますよ。細かい作業を黙々とやってるのは性に合っていたし、実際作業は早い方だったし。

誰にでも出来る仕事と思うかもしれないですけど、工場パート、無理な人は無理です。単純作業「気が狂いそう」って言ってやめていった人、何人も見ました。

まぁ、工場パートっておばちゃんになってから来る人が多いので、昔事務仕事のような仕事してた人が、子育て終わって働きに来るけど現実を見て無理って思うことが多いようにも思いますけどね。

そういう人には多分難しいのかもしれませんね。結構汚れますし、職場によってはエアコンすらないこともありますから。

工場って結構、従業員の働きやすさとか何にも考えないくせに、結果だけ求める会社平気でありますからね。

私が思うのは、そういう、若い頃はエアコンの効いた綺麗な環境でしか働いてこなかった人たちが、結婚して子供産んで、子育てが一段落して、さてもう一度働こうかなって思って、結果こんな劣悪な環境にしか戻れなかったりするのが本当にかわいそうだなってことであって。

そういう人たちが、その劣悪な職場に来て、ボロクソ言ってるのを見るとね。

気持ち分かりますよ。

作業は全部パートがやっていて、社員は指示を出すだけであとは談笑してたりするのに給料なんか何倍もあるんですからね。

パートは責任はないとか言いながらも、不具合が起こると「現場のパートがしっかり理解してなかったから」とか取引先に言ったりすることすらありますからね。

若いときは綺麗なオフィスでバリバリ働いていても、結婚して子供産んだらこういう世界に行くしかないの、本当日本の闇って感じしますよね。

また、工場のパートってのは万年人手不足だから、面接受かる率が高いんだこれがまた。

まぁ私の行ってた会社が、異次元に最低だっただけかもしれないですけどね。

本当に、工場のパートって大変なのに、なんで給料低いんでしょうね。

日本のものづくりを売りにしてるんだからもっと上げなさいよ。

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村