38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40歳の妊活、妊娠

子供を産む、育てる、親になる自信、ありますか?「全く自信ないけど産みたい」でいいみたい

あなたは、親になる自信、子供をしっかり育てる自信、ありますか?

私は一切ありません。

でも、現在妊活中です。

自信はないけど、なんとかその都度がんばっていこう、と覚悟を決めて妊活を始めました。

そう思うに至ったのは、「自信ある人なんていないよ」と言ってくれた人がいたからでした。

親になる自信は誰にもない

以前、私はある人に

マージ
マージ
子供を持つ自信がない。私に育てられるとは思えない

と言いました。

この記事に書いたのですが、

統合失調症で服薬しながら妊娠はできるのか?主治医に聞いてみました統合失調症で薬を飲んでいますが、妊娠希望です。断薬しなくてはならないものなのか、主治医に効いてみました。...

私は、統合失調症のこともあるし、子供を産んではいけないと思っていました。

私のような病気持ちで未熟な人間が産んだとしても、しっかり子育てすることはできないだろうと。

しかし、私が発したその言葉を聞いたある人はいいました。

ミヤさん
ミヤさん
自信なんて誰にもない。生まれてからようやく覚悟ができるもの。生まれてからでも自信はないし、俺は今もない

この人はすでに子持ちです。

それでも、子供を育てる自信はない、と言っていました。

マージ
マージ
そういうものなのか…みんな実は葛藤があるんだ…

ということに気づきました。

子供への苦手感

私は以前、子供が心から苦手でした。

嫌いではないのですが、近くにいるとどうしたらいいか分からなくなるのです。

話しかけることもできないし、ニコニコ笑いかけることもできない。

でも、最近出来るようになってきたのです。

友達の子供

先日、私は友達の家に遊びに行きました。

友達は、8月に子供を産んだばかりで、今は育休中。

彼女は、結婚とほぼ同時期に妊娠したので、なかなか会う機会がなく、先日は1年以上ぶりに会ってきました。

子供ほしいともずっと言っていたから、お母さんになってる姿がすごく嬉しかったです。

子供かわいいと思った

子供はめちゃくちゃかわいくて、私は延々だっこさせてもらってました。

あんなに苦手だったのに…と不思議でした。

自分の子供がほしいと思ってから意識が変わったんだと思います。

苦手意識はいつの間にか消えてなくなっていました。

私も子供を持っていいんだ…

人間って意識の持ちようで本当に変わるんですよね。

私ももう少し自信を持って、「子供ほしい」と言えるかもしれない…そう思いました。

きっと、生まれたら生まれたで意識が変わり、育てば育ったで意識が変わり、そうやって少しずつ親になっていくのかもしれない。

親になる自信 まとめ

実はきっと、みんな迷いながら親になっていくんですよね。

親にならないと分からないことも一つ一つ経験しながら、赤ちゃんと一緒に成長していく。

最初から自信満々で、自分は親になる資格がある!! と思ってる人、確かにちょっと怖いかもしれないです。

自信がないと思っていた方が、間違っていたときに方向修正もしやすいですよね。

謙虚な親になれたらいいな。

 

それではまた!

 

\\妊活サポートゼリーです//



スピーディーな結果で選ばれる【エッグーサポート】

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
ABOUT ME
マージ
マージ
統合失調症→ニート→非正規→専業主婦と人生のどん底から這い上がってきた主婦ブロガー。 夫は私にいろいろな経験をさせてくれるはぐれメタル=はぐメタさん。 かわいい娘と3人で暮らす幸せな日々をつづります。