もう40歳です。一刻も早く子供が欲しい。
子供産むのは難しいと言われる年齢に加えて、統合失調症を持っていますが、私は産む気満々です。
でも本当は、以前は子供産みたくない人間でした。
もくじ
子供欲しくなかった理由
子供欲しくなかった理由は色々あります。
・統合失調症じゃなくても未熟な人間なのでこんな奴が一人の人間を育てるなんて出来るはずがない
・そんな大変なことをしたら病状が悪化する可能性だってある
・子供が統合失調症になったら絶対私のせい
・病気で薬を飲んでいるけど妊娠したら断薬しなくてはならない
統合失調症で妊娠はできるか?断薬するべき?
結婚が決まったとき、夫はできれば子供がほしいと言いました。
私は「統合失調症だから産めないに違いない」と思っていたけど、夫が希望するなら産む努力をしてみてもいいかもしれない、と思うようになりました。
そこで、子供ほしくなかった理由一番最後の「病気で薬を飲んでるから妊娠したら断薬」というやつ、本当にそうなのか、主治医に聞いてみたのです。
そしたら。
「全然大丈夫です。長年医者やってるけど、この薬が妊娠に影響を与えた例は見たことがありません。妊娠中に飲んでも大丈夫」
だそうです。
よかったぁぁぁ…。
私が飲んでいる薬はリスパダール2mg。
薬の種類や量によるかもしれないですが、勝手にダメだと思い込まずに主治医に聞いてみた方がいいですね。
この後妊娠したんですが、出産直前に「母乳で育てるのはやめた方がいい」ということが分かりました。
発覚したときの記事置いておきます。

統合失調症以外の理由もクリア
他に挙げた子供ほしくない理由は、
・自分は未熟だけどはぐメタさんがいればなんとかなるかも?
・はぐメタさんがいれば病状悪化しないかも?
・子供が統合失調症になってもはぐメタさんとしっかり支えていこう
と、全てはぐメタさんと一緒なら大丈夫!で解決しました。
すごいですね。この信頼。本当に好きな人に出会うと人って変わるね。
私多分、この人の子供産みたいって人に出会ってなかっただけなのかも。
夫の前では素直になれる
私、はぐメタさんと出会って本当に変わりました。
思ったことすぐに口に出せるし、すごく表情豊かになったし。
婚活時代は相手に「全然感情が出てない」とか言われていたんですけど、はぐメタさんの前ではめちゃくちゃ素直に感情出してるんですよね。
これが本来の姿なんだろうなぁ。婚活では構えてしまって素の自分出せてなかったんだろうなぁ。
多分だけど、婚活で自分の良さをうまく表現できないって方は、その相手のことを「好きになれそうもない」ってジャッジしてるからなのかもなって思ったりもしました。
うまくやれなかった…って悩むより、新しい人と出会っていけば、いつか素の自分でいられる人と出会えると思いますよ。
この記事の続きはこちらです。

妊娠に大事な葉酸、いいサプリがあったので記事にしました。
妊娠後に書いた記事ですがご覧ください。

それではまた!
早く赤ちゃん来てくれるといいなぁ。