38歳で運命の出会い
高齢喪女からの逆転
統合失調症を克服して社会復帰し、婚活を経て最高の夫と結婚した女のブログ
40代夫婦の日常

google playカードを登録したらgoogle paymentsが停止された

私は半年ほど前に格安スマホのmineoに乗り換えたのですが、あるとき思いました。 あれ?これラインスタンプはどうやって買うんだろ?

au決済は使えない。クレジットカードはスマホに紐付けしたくない。どうしたらいいのかなと考え、google playカードを買えばいいのでは?と思いました。

早速コンビニへ。1500円のやつを買いました。

そしていそいそとスマホに登録……できない。

エラーコードは「BM-RGCH-06」 検索して色々調べていましたら、その間にメールの着信がありました。Gメールです。

 

googleからのメール

このメールは、お客様の Google アカウントの一部の情報が確認できない状態になっているためお送りしています。情報が確認できるまで、このアカウントでご利用いただいているサービス(Google Play、AdWords、AdSense、G Suite など)でのお取引はできなくなります。

この通知を受け取ったメールアドレスを使用して、こちらのフォームにご記入ください。フォームにご記入いただけない場合は、問題が解決されるまでお客様のアカウントが一時的に停止されることがあります。

Google ではお客様のデータの保護とプライバシーを重視しています。Google Payments では、お客様の情報はセキュリティで保護されたサーバーに保存され、Google のプライバシー ポリシーに規定されている限られた状況を除き、公開されることはありません。

ご提出いただいた書類は 24 時間以内に確認し、返信させていただきます。

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

なんだこれは?と思ったものの、タイミング的にカード登録と関連があるのは明らか。

とりあえず言われたとおりにフォームから身分証明書を提出。最大24時間かかりますとのこと。長い。 仕方ないので待っていましたが24時間とちょっと経ってから、またメールが来ました。 英語でしたが、登録情報と一致しないのでもう一度身分証明書を送れみたいなことが書いてありました。

もう一度送信。また24時間。本当に遅い…。 そして返信はやはり同じ物でした。

日本語に戻ってはいましたが。

 

サポートセンターとのチャット

どうしたらいいのか色々調べ、たどり着いたのはgoogleサポートセンターでした。サポート係の方とチャットで会話できるとのこと。早速申し込みました。

すぐ繋がりまして状況を伝えると、調査するので15分待ってくれとのこと。しばらくそのままで待ちました。 が、結局、時間がかかりそうなのでここは一旦引き取ってあとでメールしてもいいか?とのことでした。とりあえずチャットは終わりにしてメールを待ちました。

その後届いたメールがこちら。

お調べしましたところ、お客様の Google ペイメント サービスは現在停止されていることが確認できました。この停止を解除するために、アカウントの停止に関する申し立てを再度お試しください。以前送っていただいた情報以外に、思い当たるカード情報などはございましたら、そちらをお送りいただくようお願いします。

担当者がお客様のアカウントについて特定の情報を確認できなかったため、ペイメント サービスを一時的に停止する必要がありました。そのため、申し立てフォームで本人確認書類をご提供いただく必要があります。お客様のプライバシーとセキュリティを保護するための手続きですので、何卒ご理解ください。確認が完了し次第、担当者がアカウントを復旧いたします。

ふむ。もう一度本人確認書類を送れと。

 

再び本人確認書類を送信→無事復帰

言われたとおり免許証と、ちょうど市役所から届いた年金のお知らせがあったんでそれも写真撮って送りました(フォームに現住所が分かるものを送れとの記載がある)

で……。

なかなか返事が来なかったので何度か催促。もう少し待ってくれを繰り返した結果。 1週間後に無事復帰しました!

復帰しなければアカウント取り直しと言われていたので、よかった。 1500円無駄にしたのかな?とかアカウント取り直したらGoogleアカウント利用して使ってるサービスとか全部やり直しか?とか色々考えた一週間でありました。

LINEスタンプは無事買えましたよ。よかったよかった。 スタンプはもう遅れてるだなんてテレビに出る若い子が言っていますけど、私はスタンプ大好きですよ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ にほんブログ村